山菜の記事 (1/1)

棘なしタラの木の草刈り

棘なしタラの木、根伏せで苗を作り植えたのが3年前、春に草刈りをすれば良いのですが春はミツバチで忙しくて草ボウボウ!
仕方なくクソ暑い中、重い草刈り機を山に持ち上げようやく奇麗にしてきました。 今年もまた10本ほど植えたのですが草に埋もれて可哀そうな位・・・しかし皆頑張って生きて居て呉れました。 (^○^)

何処にあるか解からないほど草が伸びていました。・・・刈り初めて写真撮らなきゃ  (>_<)
DCF00457.jpg


クソ暑い中エンジン付き草刈り機と燃料、山の上まで持って行くのがキツカッタ~!!
DCF00456.jpg


ようやく1.5メートルほどに伸びたタラの木が良く見える様になりました。 しかし又冬になると野兎に齧られてしまいます。
野ウサギも必死ですから・・・
DCF00455.jpg


前のが20本程・今年のが10本位・・・来年は収穫しようと思います。
もっと広げてビービーツリーやカラスザンショウも植えようと思ったのですが体力の方が問題です。
DCF00454.jpg

山菜を食べる会

ブログの管理画面が又開けなかったので前のもアップします。

2年ぶり?に又、山菜を食べる会(春の味覚まつり)に行ってきました。
そして、今回も牧峠塩の道を通り抜けたくて行って見ましたが、頂上付近で除雪や道路整備をしており今年も駄目でした。

春の味覚まつりのメニューです。
DSCN2225.jpg


メニューの一部です。
DSCN2227.jpg


メニューの一部です。
DSCN2228.jpg


メニューの一部です。
DSCN2230.jpg


山菜の天麩羅は、現場で次々と揚げて熱いものを何回も出して呉れました。
DSCN2231.jpg


ご飯ものと味噌汁・・・此れも本当に美味しかったです。
DSCN2226.jpg


その後牧峠と星のふるさと館へ行ってきました。
DSCN2235.jpg


工事中の手前のブナ林・・・綺麗でした。
DSCN2240.jpg


途中の上牧八方の風穴
DSCN2243.jpg


此れも途中の深山清水・・・ブナ林を通ってきた清水は冷たく美味しい水でした。 (^_^)
DSCN2239.jpg

此れも山菜料理?

此れは5月10日に行った私たちの母の33回忌の料理でした。
一つ一つ作りながら出してくる料理で、半分食べてから写真撮ったりで出せなかったのですが、春で山菜が多く出されたので載せて見ました。 本当は鯉料理と手打ち十割蕎麦がメインで、そこに季節の物が入ります。・・・ちなみに此処は私の実家で、亀徳泉と云います。 (^_^)

先ず丸い平盆に箸と箸置き、ハーブを浸み込ませた冷たい御手拭き・御猪口は全部違う焼き物から自分で選ぶ・・・箸置きは前に私が作った物か?・・・サクラ・クロモジ等で作りました。
お通しは山菜のお浸しか?和え物か?忘れました。(ミズかユリワサビかな?)
P1050095.jpg


次は右からニシンの山椒漬けに2品・中央はイラクサと筍とゼンマイ・左はフキノトウの和え物の様です。
P1050096.jpg


次はワラビのお浸しに鰹節をかけたもの
P1050097.jpg


次右上はタラノメか?・・・そして左上は此処 亀徳泉のメイン鯉料理・・・先ず鯉の洗いです。 今回は生姜醤油と酢味噌?辛子味噌?が出ました。・・・清水の池で飼っているので臭みがなく身が締まっていてコリコリでした~。
P1050098.jpg


次は鯉の甘煮・・・私は中の肝がが大好きです!!
P1050099.jpg


次右上 山菜の天ぷら・・・タラノメ・ウドの芽・コシアブラなど、塩で食べました。
P1050100.jpg


次・・・右上 鯉コク・・・昔はお産の後で栄養を付ける為に良く食べさせたものだと聞きました。
P1050101.jpg


次は十割蕎麦・・・天ぷらも添えて出てきました。・・・通の人には良く知られた師匠に手ほどきを受けて打っています。
厚焼き玉子も誰か頼んでくれました。
P1050102.jpg


最後はデザートとコーヒー
デザートはイチゴと洋ナシと○○?のアイス それと蕎麦がき(何で出来て居るか当てられずデザートとして出された蕎麦掻は初めてで新製品でした)
どれも美味しく完食!・・・御馳走さまでした。
P1050103.jpg

山菜料理を楽しむ会に行ってきました~

上越市牧区宇津俣で、山菜料理を楽しむ会が新潟日報に載っていたので応募し食べてきました。
美味しく贅沢な料理はお金を出せば幾らでも食べれるのですが、山菜満載と云った料理は中々食べる機会が無かったので、試しに応募して行って見たら本当に山菜だけでした。・・・私には此れが本当に贅沢で感動!! 採るのも作るのも大変だったと思いました。 美味しかったです!!

お品書き・・・20品目でした。!!
ここにタラノメとコシアブラが無いのは何故かと聞いたら、今年の春は早くから暖かい日が続いたため何もかも一斉に大きくなり、今ではもう大きくなり過ぎて食べれないとの事。・・・その点 土から直接出るものは残雪の周りを探せば何でも有るとの事・・・フキノトウ等はお盆頃でも採る事が出来るようです。
P1050159.jpg


お盆に皿が2枚とお椀が1個・・・今年はバイキング形式。 空の皿は取皿・もう片方の皿にはコゴメとミツハ・根曲り竹・グズの芽の天ぷら、そしてお椀にはノッペだそうです。ノッペは普通汁なのですが片栗粉で湯がいて見ましたとの事。
足りなくなったらドンドン持ってきますからドンドン食べて下さいと!!
P1050178.jpg


筍の煮物・・・孟宗竹でした。天ぷらに根曲竹が有りました。
P1050162.jpg


蕗のキンピラ・・・すべて出汁を使い化学調味料は使わなかったとの事・・・皆薄味でした。
P1050163.jpg


ゼンマイ煮
P1050164.jpg


ウドの煮物・・・割合美味しかった
P1050165.jpg


イラクサ・ウルイ・アサツキ
P1050166.jpg


ワラビ淡雪和え・・・とろろ芋和えでした。
P1050167.jpg


ウドのクルミ和え・・・なるほどと云う感じ
P1050168.jpg


だつぼこ炒め煮・・・私はこれが一番美味しかったです。これはイタドリを塩漬けにして戻したものを炒めたものでした。
P1050169.jpg


これは普通の野菜? 山菜は何処に・・・ウワバミソウ(ミズ)・とウルイが有ったような?
P1050176.jpg


沢菜の酢味噌・・・・此方ではウワバミソウ(ミズ)を沢菜と云ってました。
P1050170.jpg


コゴメを茹でたもの
P1050171.jpg


セリと野菜と他の山菜の煮もの・・・やはりセリの香りが表面に出て美味しかったです。
P1050172.jpg


天ぷらは皆さんが食べても食べても次々と揚げたてが出てきました。
ユキノシタ・モチグサ・クワの葉・クズの芽・ネマガリタケ・オオバコ・ミツハ・ウドの芽・イタドリ・ヤマブドウの芽など近くに有るものばかり・・・足りなくなると近くで採ってました。
P1050173.jpg


こんな風に次々と出てきます。
P1050174.jpg


ワラビでもキムチが出来るんだ!!?
P1050175.jpg


草餅も有りました
P1050160.jpg


腹ごしらえはフキ味噌おにぎり・・・香りが懐かしい
P1050161.jpg


デザートはカボチャ饅頭・・・もうお腹イッパイ!!! (*´▽`*)・・・御馳走様でした~
P1050177.jpg

この会は特定非営利活動法人、よもぎの会のおばさんたちがやってくれたようです。 此れは何だ?・・・どの様にして作るのか?・・・どんな所に有るのか? などとしつこく聞いて居たら色々教えてくれ、よもぎの会四季彩紀行なる冊子も頂いて来ました。 また縁が有りましたら寄せて頂きます。

タラの木畑・・・無駄木伐採

一昨年春に根伏・昨年春移植した棘なしタラノメ畑の無駄木伐採してきました。 タラの木は日当たり水はけを良くしなければと、手鋸で切れなかった木をチェーンソーで切って来ました。 タラの木は秋に根元5センチ程残して切戻しましたが、春にはそこから大きな芽が出てくる予定です。 その切り株と芽と根を傷付けない様にと、残雪のある時期に伐採したのですが、その木はキノコの原木に使えるかな~?・・・サクラとミズキと思うのですが・・・?

伐採する前です。
P1040640.jpg


伐採後です・・・大分日当たりが良くなると思います。
P1040646.jpg


移植前、手鋸で切れる木を切り、下草を刈った様子です。
RIMG1312_20150316072917445.jpg


整備する前はこんなでした。
RIMG1302_20150316073622cd0.jpg


今年時間が有ったら、この上こんなジャングル状態ですが整備して広げようかと思います。
RIMG1320_20150316072916411.jpg


隣り、よその土地ですが昔大きな森が有った所で伐採して木を出した後です。重機の後もそのままで苗木も植えず荒れ放題となってます。・・・それにしても雪原に野ウサギの足跡が無いのが不思議です。 子供の頃この時期は、沢山の足跡が縦横無尽に有ったと思います。・・・だって子供でも罠で沢山取れたものでした!!・・・
P1040645.jpg

山のモミジガサは?

4月末に庭で挿し芽したモミジガサ、山に持って行きポットごと埋めて置いた物を見に行って来ました。
後日全部ポットから抜いて地植えしようと思います。

此れは挿し芽して葉が出はじめた所
P1010607_20141108201754143.jpg


5月には葉が大きく育ちました。
P1010606_20141108201754c54.jpg


此れは山に持って行き埋めて置いた今日の状態です。・・・葉が落ち始めて冬を迎える準備でしょうか?・・・ん!!途中から根が出てる??
P1030739.jpg


やはり途中から根の様です?・・・凄い生命力!!
P1030741.jpg


1本ポットから抜いて地中の根の状態を見てみました。・・・此れもしっかり根が出ていました。・・・凄い!!
時間が空いたら地に植えようと思います。・・・はたして増やす事が出来るか?  (*゚ー゚)
P1030744.jpg


此処にはミツバチも置いています。
P1030746.jpg


寒い中出入りして居ました。・・・冬色の黒い色に成って元気にしてました (^_^)
P1030754.jpg