ニホンミツバチ・カナリア・チワワの記事 (1/1)

此の前は雪でしたがもう春ですね・・・(^○^)

何日か前までは雪が降ってましたが今日は暖かく春の陽気でした。
自宅のニホンミツバチは如何しているのかと覗いてみると元気に飛び回っていました。ゴミを出している者中で寿命を迎えたハチを出している者脱糞に出るもの色々でしたが足に花粉団子を付けて帰って来るものも多くいました。新しい花粉を集めだしたと言う事は中で子育てをしている証拠かなと思っています。この箱は洋箱にニホンミツバチですが蓋を開けた事も無ければ採蜜もしていませんし、冬対策もしませんでした。しかし元気で越冬してくれました・・・さすが雪国のミツバチです。今年もまた沢山分蜂して呉れる事でしょう (*´▽`*)


今日は皆忙しそうに働いて居ます・・・中で死んだハチを運び出しているのも居ます。
RIMG0008_201402261827440ca.jpg


よよ・・足に花粉団子を付けて来るのを発見しました。
RIMG0011_20140226182743726.jpg


手前のも花粉少し付けてます。
RIMG0015.jpg


ほら・・ここにも・・春ですね~・・・ ( ^ω^)
RIMG0016.jpg


ミツバチも植物も春が近ずいて居るのを感じ取って動き出します。ほら・・我が家の水辺のフキノトウも大きく膨らんできました。・・・もう~すぐ、は~るですね ♫ (´∀`;)  
RIMG0017.jpg


こんなに大きくなってます・・・美味しそう!?・・ですね・・・新潟にも遅い春が来ますよ!
RIMG0018.jpg


カナリアの囀りも日増しに甲高くなって来ました。・・・近ずくとだんまりなんだよなぁ~(@_@)
RIMG0019_201402261828463ce.jpg


我が家の愛犬クマ・・・寒がりで何時もコタツの中かストーブの前・・・けどそろそろ服は脱がなきゃな~!
RIMG0003.jpg


クマも5~6歳・・・口の周り白髪かな~・・・春になったら駆けっこだぞ~!!
RIMG0004.jpg

今日はミツバチ・カナリア・チワワ

今日はミツバチ・カナリア・チワワの話題をゴッチャにアップです(^○^)
ドンドン春が近ずいてる感じです・・・梅は咲いたかサクラはマダカイナ~ 東京は桜の開花だそうです!!


女房の実家のミツバチの管理に行ったらフキノトウにイッパイミツバチが来てるよとの事でした。
ほら其処にも!・・・良く見ると3~4匹来てました。
ニホンミツバチ


しかし中々みんな写ってくれません(^_^;
ニホンミツバチ


今年はハチミツ草のタネをたくさん頂いたのでポット播きにもして見ました。 苗が出来たらドンドン植えて行こうと思います。 こんなに沢山入れてます・・・
ハチミツ草のポット播種


そして土をかぶせて・・・ポット2枚です (*´▽`*)
ハチミツ草のポット播種


宿根ポピーも頂いたので苗作りです。珍しいようです・・・明るさが足りません (>_<)
宿根ポピー


カナリア1ペアーは2回目の産卵です…1回目は無精卵、残念でたまりません・・・(;_;)
1ペアは4個産んだので抱卵させました。写真は1個偽卵です(消しゴムで作った白いの)それにしても1個特別に大きいのが有りました。
カナリア産卵


この様に一生懸命抱卵しています。
カナリア雌抱卵


雄は見守り役に徹して居るようです。
カナリア雄見守り役


我が家のチワワとポメラニヤンのハーフ・・・クマ
私の足元で爆睡です・・・無防備と言うか! はしたないと言うか! これでも女の子なんです。
爆睡


イビキもかくし半目を開けて寝てます・・・しかしカメラの音がするとすぐ眼を開けるので目を閉じている所はなかなか撮れません。
爆睡