動物の記事 (1/1)

雪の足跡・・・Part2

雪の足跡・・・Part2  今日も足跡!
  
この足跡は??!! 此の前のタヌキの足跡よりより大きい感じ・・・キツネの足跡は一直線に足跡が残ると聞いた。
私はキツネの足跡をまじまじと確認した事がない・・・夏も冬も遠目で姿は確認しているのですが足跡までは・・・。
ウサギの足跡と同じくらいです。
P1040189.jpg


私の手と比べるとこんな感じです。・・・大きなタヌキが走ったのかも・・・? (^_^;
猟は出来る所ではないし、この頃は犬を放してるのを見た事がない・・・谷の方から真っ直ぐに登って来てました。
P1040190.jpg


頂上・・・今日は遠くは晴れてましたが、やはり曇り空 (´・ω・`)
P1040188.jpg


此方もやはり同じ・・・何時も全国の天気予報を見ていると、日本海側が荒れれば荒れるほど太平洋側は晴れるようです  (>_<)
P1040187.jpg

雪の足跡

今年に入ってから健康の為時々(出来れば毎日)山を歩くことにしました。
その時見つけた雪の上の動物の足跡・・・良く観察して見ると大急ぎで走ったり、寛いで歩いて居たり餌を食べたり、オシッコやウンコをしたりするのが雪跡で見れました。 (^○^)

此れはリスの足跡・・・右は私の手形・(普通タバコやマッチ・ライター等を置くのですが常に持ち合わせてるので (^_^; ・・・私は173cm67㎏の手形 )
リスは今、耳と尻尾の毛が長くなってカッコ良くなってます。
P1040183.jpg


リス結構跳んでますね!
P1040163_2015010912052795a.jpg


此れはリスの巣です・・・結構彼方此方に作っており、外を小枝で覆い中は杉の皮の繊維を細かく裂いた物で作っています。 温かそうになっています。
P1040179.jpg


これは野ウサギの足跡・・・飛び跳ねる動物は大抵、小さい前足が後ろ・大きい後ろ足が前に来ています。
夏は茶灰色ですが今は真っ白になってます。
P1040182.jpg


リラックスして歩いており餌などを探して居るようです。
子供の頃大人から、ウサギは前足が短く後ろ足が長いので下りは走れず、転がっちゃって手でも捕まえられると教えられたのですが、狩猟をする様になってからは大ウソだと分かりました。 (*゚ー゚)
逃げる時は、下りでもすごく早くスムーズに走り抜けて行き、2.5~3m位跳んでいます。
P1040177.jpg


此れはテンの足跡・・・結構大きく猫よりデカく雄だと思われます。・・・冬は美しい黄色になり毛皮は昔良い値になったようです。・・・ 肉食で獰猛、小鳥やリス・ヤマドリ・ムササビなども獲る様です。
P1040181.jpg


特徴のある足跡ですぐに分かります。
P1040184.jpg


これはタヌキの足跡です。・・・タヌキは何時もトコトコ歩いている足跡ばかりで、未だ大急ぎで走っている足跡を見た事が有りません。・・・今は冬毛で、丸々としており走れないのかな~!?
P1040133_20150109120611459.jpg

雪の足跡

雪のまだ少ない山の様子を眺めたくて歩いて見ました・・・昔は多くあった山繭を探したり野鳥の声を
聴いたりと・・・(^○^)
すると雪の上に残した動物たちの足跡が多くありました。此れは野ウサギの足跡・・・携帯で撮ったのですが白い雪は撮りにくく、画面の中が全部真っ白くなり、何処を撮っているのか分からなかったので、笹の葉を脇に置き大きさを比べるため、私の長靴の跡もつけました。上に向かって走って行き、上の二つが後ろ足下の二つが前足です。
ウサギ足跡



此れはタヌキの足跡・・・タヌキはウサギと違い跳んで歩くと事は余程でないと無いようです。これも上に向かって歩いていますが、大分急いでいる様で歩幅が広いです・・・開けた所を歩くときは歩幅が広くなり木陰などは安心して歩幅が狭く成る様です。
タヌキ足跡



此れはムササビの足跡の様です・・・リスに比べて少し大きく幅が広いようです。ムササビは空を滑空することが出来るためリスよりも地面にあまり下りないのですが時には降りるようです。私が子供の頃は大変多く見られたのですが何故か今は非常に少なくなっています・・・ウサギも少なくなっているように感じます  (>_<)
ムササビ足跡



ゆったりしているように感じます(^_^)
ムササビ足跡



向かい側に、ウサギの足跡が多い所が有ったので、写してみたのですが良く撮れません (;_;)
ウサギ足跡



樹木も綿のような雪を小枝に着けて綺麗に見えます・・・。
雪の花



此れは福島のしだれ滝桜を見に行った時に、買ってきた苗ですが我が家の庭に植えるところが無く、実家に植えたのですが、ようやく沢山 花を点ける様になりました・・・雪の花も又いいですね・・・(*゚ー゚)
しだれ桜